もうマスクはいらない!ーひどい花粉症が消えたー

花粉症になっちゃった

「大丈夫?風邪?」

 

まだアメリカに住んでいた頃、

春に日本に来るたびこう聞かれていました。

 

今思えば、もうあのときには花粉症だったんですね。

 

そして日本に住むようになってからは、

家から一歩も出なくても、

  • ひどい鼻詰まり。
  • 熱があるようにボーっとする。
  • 頭を「わー!」ってかきむしりたくなるような、なんとも言えない鼻の奥の不快感。
  • 目や耳の奥のかゆみ。
  • 倦怠感。
  • 不眠

 

とにかくツライ。

何もする気になれず、

ベッドの上にいる時間が多くなりました。

 

鼻に症状がまったくない年が2回くらいありましたが、

その時は喘息のような症状に一日中、そして春の終わりまで苦しみました。

 

「花粉症なんかじゃない!」

 

初めの2年くらいは思い込もうと思って抵抗を試みたんですけど、

年ごとにひどくなる一方の花粉症のつらさに、

「花粉症になっちゃった」

と認めざるを得ませんでした。。。

 

でももうそんなツラさは忘れかけてます。

 

花粉症が消えた

「花粉は飛び始めた?まだ飛んでない?」

毎年ビクビクする春。

 

のはずが…

「ん?」

なんだか今年は症状が軽い?

というかほとんどない…?

ほんとに?

え?

え?←しつこい(笑)。

 

どんなにこの現象が信じられないか

わかってもらえますでしょうか(笑)。

 

あまりにも信じられなくて、

ビビりながら自分の様子を伺っていました。

 

アレルギーを治すには食べ物だけじゃダメ

アレルギーといえば、

私は生まれたときアトピーだったそうです。

 

それがキッカケで、

0歳からオーガニックで育ててもらい、

 

1歳になる頃にはアトピーは完治していた

と聞いたのは20代になってからでした。

 

口にするもの、

皮膚に塗るもの、

歯磨き粉や洗剤に至るまで、

無農薬無添加オーガニック。

 

私を妊娠していたときの母は、

添加物や農薬など特に気にしていなかったそうです。

 

胎児は母親が口にしたものに影響を受けますから、

体内に溜まった毒素を出すということを試みた結果、

アトピーが消えたようです。

 

そんなわけで、

生まれたころから「浄化」という言葉が、

当たり前のようにありました。

 

アトピーだったからアレルギーになりやすいと思ったのか、

気をつけて育ててもらいました。

 

それでも重度の花粉症になってしまうんですね。

その原因というのを考えてみました。

 

{85EB279A-65F8-4174-ABA0-7548F461E800}

 

 

口にするもの触れるものが、

体や環境へどう影響するのか考える。

 

それが当たり前な感覚。

 

美味しくて、

健康に良いものを

バランスよく楽しく食べる。

 

・・・とは、家を出たばかりの頃はしてませんでしたけど(笑)。

 

アメリカの大学のカフェテリアの食事では、

そうそう叶わないということや、

 

ファストフードなどは食べませんでしたが、

グルメ追求みたいな生活をしていた時期もありました。

 

そして花粉症を発症したのは20代になってからです。

今でこそ「信じられない」と驚かれた知りますが、

私は歩くのもイヤがるナマケモノ。

 

運動神経はいいほうで、

体育の授業は好きでしたけど、

エクササイズが嫌い。

 

(そんな人間がヨガの先生になった経緯はこちら↓)

運動嫌いなヨガの先生がヨガを始めた理由・続けている理由

運動嫌いのヨガの先生

 

家と目的地の行き来は車。

公共機関を使うと歩かなきゃならないからイヤ。

あまりに歩かないから「Door to Door(ドアからドア)の人」って言われてました。

 

今考えるとひどすぎます(; ̄ェ ̄)。

 

何が言いたいのかというと、

アレルギーは、

自律神経や免疫系のバランスが乱れると起こりやすいのです。

 

赤ちゃんの時のように

代謝がめちゃくちゃいい状態でもない限り、

どんなに食べ物や身の回りのものに気を配っていても、

  • 不規則な生活
  • 運動不足
  • 食べ過ぎ

をしていると、

血行と代謝が悪くなり、

体温の低下や自律神経の乱れにより、

免疫機能が低下し、

毒素が溜まるなどして、

アレルギーを発症しやすくなります。

 

まさに私のことです(ーー;)

 

花粉症やめたい!と思ったら

適度に体を動かして、

体の巡りや消化力(排泄力含む)を良くすることが大切です。

 

いくら食べ物に気を使っていても、

体を動かさないでいると、

不要なものを体外に排出する力が弱くなってしまいます。

 

毒素を溜め込んだ体は

本来の働きが出来ず、

アレルギーを発症しやくなります。

 

体内の熱を生産するのは筋肉です。

体温が35℃台~36代前半の人は、

花粉症やその他のアレルギーを発症しやすくなります。

 

筋肉量が落ちれば体温が下がり、

免疫機能を含めて、

身体の様々な機能が低下します。

 

ヨガを始めて、

あんなにひどかった私の花粉症は消えました。

 

運動が嫌いな私が、

ヨガを続けられるのは、

エクササイズとは違うからです。

 

「私のヨガのやり方は」ですけれども。

「ヨガという名のエクササイズ」もたくさんありますから。

 

花粉症だった生徒さんも、

「あれ?今年は花粉症が出てない」

と言います。

 

呼吸が深まったり、筋肉量がアップして、

35度台だった体温⇒36℃台後半になって、

免疫機能がアップ。

 

全身のストレッチで、

柔軟性のある筋肉になったことで、

内臓を含めた全身の血行が良くなり、

消化力・排泄力がアップして体内がきれいに。

 

そんなヨガを行っています。

 

「なんだ〜〜今すぐ治せるとかじゃないのね〜」

と思われた方。

人間の体は急には変われないのです。

 

アレルギーにイキナリなるわけでもないですし、

身体の柔軟性がイキナリなくなることも、

筋肉量が一気に落ちることもありません。

 

同じように、

柔軟性や筋肉量もすぐにはアップしません。

 

でも柔軟性や筋肉が落ちるのは気づかないうちですが、

アップさせる過程を楽しむことはできます。

 

自分を変えていく過程を実感するのは、

自分に良いことをしている気がして気分が良く、

また自信につながります。

 

すでに出ている症状は今すぐ消せませんが、

でも症状を軽くすることはできるかもしれません。

 

そして来年の春には、

花粉症じゃなくなっているかもしれません。

 

とにかく、

もう花粉症なんてやめたい!

私は薬じゃなく、体質改善して花粉症を治したい!

という方。

 

呼吸をゆったり行いながら、

全身を伸ばしたり、ひねったり、縮めたりしながら、

気持ち良さを感じることから始めてみてはいかかでしょう。

 

身体は必ず応えてくれます。

 

おまけ・運動嫌いな私がどうしてヨガを始めたのか

{24CFC1AE-759C-4F35-A5FE-D8AF88F16D2D}

 

花粉症だったからじゃありません。

ヨガに興味なんてありませんでした。

だって運動だと思っていましたから(笑)。

 

はじめてヨガをしたのは、

「呼吸が体や心にどれだけ影響するのか」

という研究発表に驚いて、

心身への呼吸お影響について論文を書いていたときでした。

 

ヨガをしてみたかった友人に

「論文の役に立つんじゃないか」

と誘われたのがキッカケでした。

 

その時はヨガの効果もなにもわからず、

いくつかのスタジオに数回ずつ行ってやめてしまいました。

 

幸い解剖学の知識や、

ダンスの経験があったり、

体を動かす感覚は良かったので、

文献を読みながら実践を始めたんです。

 

1日約15分のヨガで、

1週間で体に変化がありました。

 

「そんなはずはない。もしヨガがいいとしても効果が出るのが早すぎる」

と最初は信じられませんでした。

 

2週間目。

体が疲れない。

他に理由が思いつかない。

あんなに疲れやすかったのに・・・。

 

ヨガってすごい!(◎_◎ )

 

がずっと続いて10年を超えました。

 

駅まで5分の距離を小走りでも走り切れなかったのが、

15分くらい小走りで止まらずに走っている自分に気づいてビックリ。

 

あんなに動くのが面倒で腰が重かったのに、

フットワークよく行動力がアップしている自分にビックリ。

 

こんな変化にときどき気づくことがあって、

自分のことですが色々楽しいです。

 

花粉症が消えたのもこんな変化の1つでした。

あんなに!ひどかったのに!!

 

はじめて

「花粉症の症状が軽い?」

と思った年は、

 

マスクを忘れると

「ちょっと鼻がムズムズするかな」

くらいでした。

 

その後2~3年くらいは

「今年はどうかな」「大丈夫かな」

ちょっとビクビクしましたけど、

 

大丈夫でした!ヾ(*´▽`*)ノ

 

もう今ではマスクもいらない!

でもするけど!(こわいから笑)

 

 

まとめ

花粉症になる理由、

花粉症が消える理由を書きました。

 

花粉症でなくなると、

春の生活の質がグンとアップします。

 

私たちは植物とは違って、

身体を動かさないと機能が低下する動物です。

 

口にするものも大事ですが、

花粉症が出ない身体になるには、

  • 体温を上げる
  • 自律神経を乱さない

そのために体を動かすことが大切です。

 

ご自分で呼吸をゆったり行いながら、

全身を伸ばしたり、ひねったり、縮めたりしながら、

気持ち良さを感じる。

これだけでもヨガなのです。

 

花粉症対策として以外にも、

健康や美容に良い効果を感じられるはずです。

 

ヨガという形にこだわらず、

今から始めてみてはいかがでしょうか。

 

花粉症の症状が出なくなる!
体質改善という花粉症対策!
 レッスン体験はこちら→♪♪♪

 

Follow me!

パーフェクト ウェルネス クラブ

perfect wellness club
ヨガ・アーユルヴェーダ・エステティックの智慧と知識と技術で、体と心を浄化して自然とキレイで健康で幸せになる。
°˖✧自分の理想を目指す✧˖°あなたのためだけのウェルネスライフ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°