朝顔がパンパンにむくんでたー夏のむくみと解消法ー

むくみ
この記事は約5分で読めます。

朝、起きて鏡を見たら

「わっ!」

と声が出るくらい瞼がむくんでいたんです。

 

昨日の夕食で珍しく塩分多めのものを食べたから?

でもそれくらいなら前にも食べてたことあるし…。

 

水分をとりすぎたっけ?

いつも通りだったよね…・

 

夏はむくみやすい季節なんですよね。

でも、こんなにむくんだことが過去にあっただろうか…。

よく見ると顔全体が少しむくんでいるみたい。

とりあえず、このむくんだまぶたをなんとかしないと(-_-;)

 

まぶたのむくみを解消するズボラな方法

「マッサージするかな(エステティシャンでしたからね)」・・・

と思ったのですが、このパンパン顔をスッキリさせるには結構しっかりやらないとダメだ(つまりメンドウw)。

ということで、とりあえず白湯をつくります。

毎朝の習慣ですけど、むくむ原因には冷えもあるので、内臓から体を温めるのはむくみの解消の助けになりますね。

生姜のスライスとレモン果汁を入れるのに最近ハマっているので、その生姜を食べながら白湯を飲んでいて、

「そうだ☆このマグカップと保冷剤を使おう」

というスボラな方法を思いつきました(笑)。

 

とにかくまぶたの腫れをとりたかったので、温冷タオルならぬ、温マグカップ&保冷剤ww

少しづつ冷めていく白湯を飲みながらやります。

 

白湯がある程度冷めて、火傷しないくらいの熱さになったマグカップをまぶたに当てたら、次に保冷剤を当てることを繰り返します。

このときマグカップを目頭からこめかみ側に少し引き上げるような感じで転がしながら当てて、こめかみを少しプッシュするようにするとなお良しです。

 

白湯を飲みながらできるから、時短にもなって一石二鳥。

マグカップが冷めないうちに両まぶたに繰り返していたら、白湯を飲み終わる頃にはまぶたがスッキリしました♪

時間があるなら、顔全体のむくみを解消します。

 

顔全体のむくみの解消には

顔全体のむくみには、温冷タオルか、シャワーを浴びるか、全身運動をするか。

 

温冷タオルのやり方は、水に濡らしたタオルを電子レンジで1分温めた”温タオル”と、氷水に浸して絞った”冷タオル”を顔全体に30秒くらいずつ当てるのを繰り返しているとだんだんむくみがとれてきます。

温冷タオルの最後は、冷タオルで終えます。

 

体を動かすことが嫌いじゃなければ、全身運動で血流をよくすると顔のむくみやまぶたの腫れを解消するのに効果的です。

全身の筋肉を動かして筋肉のポンプ作用で血液循環がよくなるので、ヨガをするとむくみがとれやすくなります。

ヨガじゃなくても、ウォーキング、スクワット、ストレッチなどでもOK。

 

ヨガもその他の全身運動もしたくないという人は、親指以外の4本の指を鎖骨の上に軽く引っ掛けるようにして、首をゆっくり回したり、首の左右を伸ばしたりしてリンパの流れを促します(痛かったら無理しないでください)。

肩甲骨周りをほぐすのもいいですよ。

1日3分!普段着のままできる「浅い呼吸を深くするエクササイズ」
呼吸が浅い人が多い現代人。 呼吸が浅くて良いことはなんにもないけど、呼吸が深くなると、 疲れにくい 頭が冴える 老けない 冷えない 病気になりにくい などなど良いことだらけなんです。 ヨガのクラスで呼吸の練習をするとき、「呼吸ってどうやって...

 

朝顔がむくんだ原因

朝顔がむくんだ原因はエアコンのようです。

暑くなってきた頃だったので、この夏初めてつけっぱなしで寝た日でした。

ベッドの位置を変えたので、エアコンの風が当たっていたようです。

風が当たっていたことと、冷えてしまったこと、両方が原因かなと思います。

 

朝起きて顔がむくんでいる原因の多くは、

  • 塩分、アルコール、水分の摂りすぎ
  • うつ伏せに寝る
  • 運動不足
  • 寝不足
  • 冷え

などですが、今回のようにエアコンの風にも注意ですね。

 

暑いので冷えを感じにくくなっていますが、シャワーを浴びたりお風呂に浸かったとき「あ、体が冷えていたな」なんて感じることがあったら冷えに注意です。

  • 冷たい食べもの飲みもの
  • エアコンの効きすぎた場所
  • 運動不足
  • 筋力不足
  • 睡眠不足
  • 慢性的なストレス
  • 浅い呼吸

などは冷えの原因になります。

慢性的なむくみに悩んでいる人は、冷え性だったり、体温が低い(35℃台~36℃台前半)人が多いようです。

 

ふくらはぎなどの下半身のむくみは、水分をとらなすぎも原因になります。

「むくまないように」と水分をあまり摂らないと、かえってむくむ原因になります。

食事以外に水を1ℓくらいは飲むようにしましょう。

 

以前にもむくみについて書いた記事がありました。

夏はむくみやすいんですー夏のむくみの予防と解消法ー
「夏の方がむくみを感じるんです」 という生徒さん。 わかります。私もです。 そんな私たちの共通点は、暑さが苦手で、キンキンに冷えた部屋が好き😅 でもいくら夏が暑いとはいえ、体を冷やすことは、細胞の働きを低下させます。 夏のむくみの原因 夏は...

 

湿度も温度も高いと、体の水はけが悪いんですよね。

クラスに参加される人たちも、むくみが気になるそうなので、むくみ解消のヨガを組み込んだりしています。

 

むくみの原因は人によるので、「なにが原因かな?」と思い当たることから改善していってみてください。

わたしはエアコンの風が当たらないようにして寝たらむくまなくなりました。

むくみを原因を取り除くと、体調やお肌の調子も良くなりますし、ダイエットにもつながりますよ♪

 

ではまた次回(^^)

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました