私たちの潜在意識(無意識)と、ヨガの教えについて書いたことがありました。

内容を要約すると、
ヨガの教えにある「サンスカーラ」とは、私たちの意識の9割以上を占めるという「潜在意識(無意識)に記憶されている印象」で、過去の体験やイメージや思い込みのこと。それは私たちの考えや行動に知らず知らず影響を与えている。ヨガの教えは、サンスカーラに振り回されるのではなく、サンスカーラを上手に利用して、理想の人生を自由に歩む方法を教えてくれている。
という、3分もかからず読める記事ですのでぜひよんでみてください(冒頭のプライベート部分は吹っ飛ばして👍)。
で、読み返してみたら、「もうちょっと具体例があるとよりわかりやすいかな」と思ったので、具体例を書いてみます。
「今、ここ」を実践する具体例
「今、ここ」に集中を向けることが大切な理由。
それはネガティブな想いや考え(サンスカーラ)は、「今」ではなく、「過去」や「未来」に思いを馳せたり、意識が飛んでいるときに生まれるからです。
今この瞬間ではなく、起きてもいない未来への妄想や、起きてしまった過去の記憶から生まれているということです。
「今、ここ」で生じているサンスカーラ(思いや考え)が自分の未来をつくっているんだ。
ネガティブなサンスカーラを生まないために、「今、ここ」に集中する時間を慎重に取り扱うおう。
と意識することが大切だといっているんですね。
具体的な例として、
私はカフェのこの記事を書いている。
このことは未来の私に影響を与えている。
それがどんな影響かはわからない。
でもそこに思いをはせない。
それは未来のことで「今」ではないから。
集中すべきは、どんな気持ちで、どんな思いで記事を書いているのか・・・ではなく、書いている記事と記事を書いているという「今、ここ」です。
気持ちにフォーカスしていたら、行動が止まってしまいますから。
やりたいことや、やるべきことへの集中は、ネガティブなサンスカーラを生みません。
他にも、歩くときに正しい歩き方(ウォーキング)で歩くことに集中するとか、立っているときは正しい姿勢で立つことに集中するとか(クラスでやったことを忘れないでねー!)、「私は今なにを考えているかな」と自分の考えに注意をはらって観察したり、「この考えや感情は現実になってほしいのか、ほしくないか?」と自分に問いかけたりします。
ヨガのクラスで、意識を向ける筋肉や関節、いらない力が入っている箇所、呼吸や体のイメージのしかたなどの声掛け(インストラクション)をしていますが、「耳に入ったコトバをイメージしたり体に反映させることに集中して~」って言っています。それは「今、ここ」を身につける練習だからです。ヨガの教えの実践なんです。
未来や過去に意識を飛ばすと、不安や後悔などといったネガティブな思いや考えを生み出します。それは間違った思い込みをつくりだし、行動に影響を与え、自分が望まない現実をつくりだします。
ヨガの教えは、理想の人生を自由に歩む方法を教えてくれています。自分らしく生きること、豊かに生きること、しあわせになること。
そんなヨガの教えを、今月も一緒に実践していきましょう。
3月のグループヨガクラスのお知らせ
日曜日クラス(昼のクラス)
- 3月2日(日)12:45~13:45
- 3月9日(日)12:45~13:45
- 3月16日(日)12:30~13:30
- 3月23日(日)12:30~13:30
- 3月30日(日)12:00~13:00
3月19日(水)18:45~19:45