老化の速さを変える

「これからどうなろうかなと思って」

還暦を過ぎても

きれいでいたいというMさん。

その考え好きです♡

 

今日の記事です。

老化の速さを変える。

 

「自分のこと好きだよね。いいよね元気で」

 

長年の友人にそう言われたとき

Mさんはなにか引っかかったそうです。

 

お休みの前の日は

ゆっくり入浴したり、

 

頑張ったときは

自分にご褒美をあげたり、

 

Mさんの自分時間の楽しみ方を聞いた私は、

「いいですね〜それ♡」と言いましたが、

「自分のこと好きだよね」とは思いませんでした。

 

私たちは言葉と共に、

“気”を放っています。

 

同じ言葉でも

どういう気持ちで放つのかで、

全然違って聞こえてしまいます。

 

自分のことが好きなのも、

元気なのもいいね!👍

 

というそのままの気持ちで言ったなら、

なにも引っかかることなく聞こえたはず。

 

ネガティブな気持ちをぶつけると、

ネガティブなことが還ってきます。

 

太るようなものや、

身体によくないものを食べ

身体を動かすことが少ない生活を

周りの声を聞かず長いこと続けた結果、

 

肥満や身体の節々の痛み、

体調不良を抱えているMさんのご友人が、

 

「だって意識してるもん。インスタント食べたくなるときだってあるけど…」

というMさんに

 

「自分のこと好きだよね。いいよね元気で」と、

どんな気持ちで言ったのか。

 

 

妬みなどのネガティブな想いに気づかずに、

嫌味を発してしまう人はいます。

ご友人にはそれが多いことに気づいたMさん。

 

自分が望まないこと、

気分の良くないこと、

 

そうなる人と一緒にいるのは、

年齢を考えると時間がもったいない。

 

人間関係を含めて、

色んなことを断捨離すると言って

スッキリされた顔をしていました。

 

パーソナルヨガトレーニングでは、

心地よい自分になってもらえるように

こんなカウンセリングも行います。

 

心スッキリ!はストレス解消です。

細胞の老化防止に効果大

なので大事なのです。

 

年齢といえば…

 

子どもの頃、

母と友人たちが、

 

「もう〇歳だからね〜」

「この年だし…」

 

と話しているのを

何度か耳にしたことがありました。

 

それを、

30代で言ってて、

40代でも言ってて、

50代でも言ってて・・・って、

 

ずっと言ってるじゃん!

 

1秒前はもう過去で、

1秒先はすでに未来。

 

いつだって

が一番若いのです。

 

 

年齢を言い訳や理由にして、

何もやらないで終わらせるのも、

 

チャレンジや失敗から逃げるのも、

自分の選択なのでいいのですが、

 

自分が行動したようにしか結果は出ない

 

ということを忘れて、

不満や文句を口にしないほうがいいです。

 

ネガティブな気を発するのをやめるだけで、

自分の意識や気持ちを変えられます。

 

ネガティブな考えは、

細胞を傷つけます。

細胞の老化を早めます。

 

実年齢より老けて見える人。

実年齢より若く見える人。

 

同じ年齢でも

若く見える人

老けて見える人。

 

この見た目の違いは、

細胞の老化の速度の違いです。

 

年齢が上がるほど、

顕著に見た目の違いが出てきます。

 

細胞が元気になると、

細胞の生まれ変わりが早く、

 

肌のハリ、

髪のツヤ、

体調が良くなる、

疲れの回復が早い、

病気にかかりにくいなど、

 

健康と美容にいいことばかり。

 

 

細胞の老化の速さの差は8割が生活習慣

だといわれていますから、

 

誰でも細胞を若返らせることができるのです。

 

 

細胞を若返らせるのは、

  • 呼吸の質
  • 食事の摂り方
  • 睡眠のとり方
  • 筋肉のつけ方と質と量、
  • 考え方のクセ(物事の捉え方)

の5つ。

 

ヨガと瞑想の練習をしていると、

身体に必要な食選びや食事のしかた、

イライラや不安などを持たない物事の捉え方

(どうしてもストレスとなるものを切り離す決断など含)

が自然と身についてきます。

 

 

また上の5つは、

細胞を老化させない方法でもあります。

 

 

自分が行動したようにしか結果は出ない

のです。

 

 

老化の速度を変えるのも、

若返らせるのも、

私たちの生活習慣です。

 

日々の行動や考え方をちょっと見直して、

細胞レベルから健康と美を目指し、

 

最後の日まで

元気な自分でいられるように行動を始められる、

が一番若いとき!です。

 

自分ができることから

ぜひ始めてみませんか?

 

ではまた次回😊

Follow me!

パーフェクト ウェルネス クラブ

perfect wellness club
ヨガ・アーユルヴェーダ・エステティックの智慧と知識と技術で、体と心を浄化して自然とキレイで健康で幸せになる。
°˖✧自分の理想を目指す✧˖°あなたのためだけのウェルネスライフ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°