暑さに強くなる!夏バテしないカラダ作り

暑い・・・

 

あまりにも暑いと「外に出たくない」ってなりますよね。

 

体力って暑さに耐えられる力でもある!

と今は実感を持って言えます。

 

というのも、

以前の私は夏に外を5分も歩けばへたばり、

ときには具合が悪くなることもあったんです。

体力がなさ過ぎだった過去がこちら↓

運動が嫌いだったヨガの先生が、なぜヨガを始めたのか?

 

暑さに負けないためには、

体力をつける!!

それが重要だったんです。

 

ネットやテレビでは、

そのためのスクワット系の運動が

よく紹介されますよね。

 

筋肉の7割が下半身にあることを考えると、

スクワットは効果的なんです。

ダイエット効果や、

老化防止の効果もあるので一石三鳥以上です。

 

そんな紹介されるスクワットなどの筋トレ方法を、

「全部ヨガの中に入ってるなぁ」

とか思いながら見ている私です。

 

環境に合わせて体を変えてきた動物や植物と違って、環境を変えて進化してきた人間は、身体にそれほど大きな変化がないし、紀元前から人体を観察し始めて、今も続いてるヨガは歴史の長さが違う。

効果の出し方も、個人へのアプローチも色々なアレンジができる動きの基本なんだから当然か・・・。

みたいなことを考えながら見てます(笑)。

 

私のように、

暑さも高い湿度も苦手な人にとって、

体力アップのための運動が

室内でできるヨガは最高な夏バテ防止策。

 

よく

ヨガの運動強度は低い

なんていわれたりしますが、

ヨガの運動強度はいくらでも上げられます

 

生徒さんは知っているので、

「もう少し動きたいですか?」

なんて聞くと、

「いえっ!大丈夫です!!💦」

とおののかれてしまったりします(笑)。

武道家や筋トレ好きな男性からも。

です( *´꒳`*)。

 

話がわきにそれました。

戻します。

 

体力アップのために、

スクワットや簡単にできる筋トレなどが

たくさん紹介されていますが、

私のような

「運動が好きじゃない」人間には、

同じ動きを繰り返す運動は単調で飽きるんですよね( ̄▽ ̄;)…ツヅカナイ

 

いろいろな動きで、

ふだんの生活やスポーツでは使われない筋肉をすべて鍛えながら

柔軟性もある質の良い筋肉を作る。

 

呼吸法で自律神経を整えることも、

心拍数を上げずに

心肺機能を鍛えられるのも

夏バテ対策になります。

 

ヨガをしている最中も、

終わった後も、

体も心も気持ちいい。

 

天候が関係ない屋内でできて、

必要なのはマットだけ。

飽きっぽい私でも続けられてる。

 

おかげで猛暑でも元気でいられるようなりました。

 

ヨガで体がどう変わっていったのか体験記↓

運動が嫌いなヨガの先生が教えるヨガってどんなヨガ?

 

体質で暑さに弱くても、

体力アップすることで夏バテ知らず。

 

猛暑の中を歩いていても、

へたばったり

体調が悪くなるようなことはなくなりました。

 

 

まとめ

暑さに強い体になるには、体力をつける

そのためにはスクワットなど、

下半身を鍛えるのが効果的です。

体の柔軟性を上げて

巡りを良くするストレッチと、

深い呼吸を加えたらなお良しです♡

 

ヨガのススメみたいになりましたけど、

ヨガでなくても、

  • 空氣イスを気づいた時に日に数回やる
  • 前屈したり、反ったり。ひねったり、「かたまってるな〜」と感じるところを伸ばす
  • 肩や首の力を抜きながら長くゆっくり息を吐く&自然に吸うのを一日に何回かやる

などちょっとした運動や、

呼吸へ意識を向けるだけでいいのです。

続けることが力となります。

 

ちょっと趣旨が違いますが、

冷たいものばかり食べたり飲んだりしないことも

夏バテ予防になります。

先日ロンドンから来た友人に

お土産にといただきました。

モルティー・ビスケット・ブリュー。

 

鼻を抜ける香ばしい香りが良くて、

たしかにビスケットとかいりません。

かなり気に入りまして、

このアッチッチな気温でもホットで飲んでいます。

 

暑いときには熱いもの。

祖母がそう言っていましたけど、その頃とは暑さが違う・・・のでどうなのでしょうね?

でもだからこそ!

暑さに負けない身体づくり

より大切なのだと思うのです。

強い体をつくりましょー!

 

ではまた次回。

Follow me!

パーフェクト ウェルネス クラブ

perfect wellness club
ヨガ・アーユルヴェーダ・エステティックの智慧と知識と技術で、体と心を浄化して自然とキレイで健康で幸せになる。
°˖✧自分の理想を目指す✧˖°あなたのためだけのウェルネスライフ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°