夜中に何度も目が覚めてしまうので「コレやめます」

「今日はどこも人が少ない?」

と思った昨日。

 

ジムやスパも貸し切り状態・・・

はいつものことなのですが、

 

それにしたって

ふだんもう少し人の気配があるのに。

 

誰も来なさそうだし、

あとは家に帰るだけだし。

 

ふだんは入らないミストサウナに入って、

ちょっとヨガをしてみました。

 

サウナが苦手だし、

体質にも合わないのですが、

寒い今の時期にはいいですね♪

 

関連記事:ホットヨガが向かない人

 

サウナの中と外の温度差で、

自律神経が乱れたり、

冷え性が悪化したりすることがあるので、

サウナに入るときは気をつけましょう。

 

貴金属を付けたまま入ったら、

ネックレスが熱せられて「アッツ!」ってなりました。

 

こんな小さなピアスまで熱くなるとは・・・

 

 

(当たり前かもしれませんが)

サウナに入るときは貴金属にも気をつけましょう(^^;)

 

 

今日の記事です。

【夜中に何度も目が覚めてしまうので「コレやめます」】

 

1時とか2時くらいに目が覚めて、

3時4時台にまた覚める。

 

夜中に目が覚めることが

2週間くらい続いています。

 

自律神経の乱れでもあるのかな?

そんなに不規則な生活でもないし、

不安とかストレスも特に感じてないし、

温度差が激しいところに出たり入ったりもしてないし…

 

でも去年の末くらいから

自分のヨガをする時間をあまりとっていないか。

 

色々と原因を考えたりするものの、

目が覚めてもまたすぐに眠れるので

さほど気にしないでいたのですが、

 

さすがにこの3日くらいは、

日中の眠気や集中力の低下を感じ始めました。

 

 

不眠気味な生徒さんとの会話を

こうつぶやいたのが1月25日。

 

この後くらいから、

夜中に目が覚めるようになりました。

 

遅くても23時くらいまでには眠っているからなのか、

朝起きれないとか、

体がキツイとか、

日中に眠気に襲われる

といったことがなかったので、

 

様子見をしていたら

2週間くらい経ってしまいました。

 

美、健康、集中力、能力発揮などに、

良き睡眠は必須です。

 

不眠や睡眠障害など、

眠りにお悩みのある方と一緒にヨガをすると、

「その日は目が覚めませんでした」

と言われたりします。

 

特に眠る前、

全身をほぐし、

呼吸をととのえて、

神経系を鎮めるヨガをすると効果的・・・

 

なんですけど、

私がやってないじゃないか~。

 

ヨガの他に、

良き睡眠のためにやるといいことと、

避けたいことを簡単にリストアップしてみました。

 

〈睡眠の前にやるといいこと〉

  • 寝る3時間前までに食事を終える
  • 入眠の1~2時間前に入浴する(湯船に浸かる)
  • 簡単でいいので全身のストレッチ
  • 吸う息の倍の長さで息を吐いて呼吸を”ととのえる”
  • 思考のコントロール(瞑想)➡別途で書きます

 

〈質の良い睡眠のために避けたいこと〉

  • カフェイン・タバコ・アルコール(特に夕方以降)
  • スマホやPCなどのブルーライトの光を目に入れる(せめて寝る1時間前まで)
  • 夕方以降のジョギングなどの激しい運動

 

わかっちゃいるけど

眠る直前までスマホを見ていたり、

ヨガ(ストレッチ)をしていないな、

と書きながら反省。

 

「注意一秒、ケガ一生」なんて言いますが、

ケガや病気をしてしまうとなかなか治らないように、

 

乱れたリズムは

1晩2晩やったところで

効果はすぐに出ないのは珍しくありません。

 

本当の不眠症になってしまう前に改善しないと!

 

今夜から、

寝る1時間半前からはスマホを見ない!

入眠ヨガ(全身ほぐしと呼吸)をする!

 

変化があるかな~。

追ってお知らせします。

 

みなさまが、

朝までぐっすり眠れますように。

 

ではまた次回😊

 

 

————————————————————–

健康に美しく豊かに

健康という資産投資

ーパーフェクトウェルネスー

————————————————————-

ホリスティックヨガ&ウェルネス
Perfect Wellness Club
 体験クラスはこちら

Follow me!

パーフェクト ウェルネス クラブ

perfect wellness club
ヨガ・アーユルヴェーダ・エステティックの智慧と知識と技術で、体と心を浄化して自然とキレイで健康で幸せになる。
°˖✧自分の理想を目指す✧˖°あなたのためだけのウェルネスライフ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°