寒暖の差で出る アレルギー って知ってます? 

健康、美、愛、豊かさ、自分を知る「自分を幸せにするルール」
健康に美しく豊かに生きるPerfect Wellness Club
はじめましての方、こんにちは!
ご挨拶&自己紹介

スタジオに入ってきて、

鼻をかむ生徒さんがチラホラ。

 

気温の上がり下がりが激しいと出る

アレルギーがあります。

 

寒暖差アレルギー

 

今日の記事です。

【寒暖の差で出るアレルギー って知ってます?】

 

花粉が飛ぶ時期に、

「雨で花粉が飛んでないはずなのに・・・?」

と思ったら

寒暖差アレルギーかもしれません。

 

アレルギーと

名前はついていますけど、

 

寒暖差アレルギーには、

アレルギーを起こす原因物質である

アレルゲンがありません。

 

 

真夏や真冬などのような、

外の気温と

室内の温度差が大きかったり、

 

 

季節の変わり目で、

気温の温度差が激しいときなどに

症状が出ます。

 

寒暖差アレルギーの症状は
  • 鼻水・鼻づまり
  • 食欲不振
  • 疲労感
  • 睡眠トラブル
  • イライラ

人によっては、

  • 蕁麻疹
  • 嘔吐
  • 肌荒れ
  • 頭痛

などを起こすことも。

 

風邪との違い
  • 目に充血がない
  • 鼻水がサラサラ
  • 発熱がない

 

というところで、

見分けられるかと思います。

 

 

寒暖差アレルギーでなくなるために 

寒暖差アレルギーが出る原因は、

温度の変化による

自律神経の乱れによるもの

と言われています。

 

 

筋肉量が少なくて、

体内で熱をつくれない成人女性に多い

といわれていますが、

  • 運動不足(による筋力低下)
  • 食事内容
  • 不規則な生活

などが原因で、

 

 

年齢関係なく、

普段の体温が

35℃台~36℃台前半の

男性にも増えている印象です。

 

冷えと自律神経はつながりが深いので、

冷えていると自律神経が乱れ、

自律神経が乱れると冷えます。

 

アレルギーがある人に多く見られるのが、

普段あまり体を動かさない

という共通点です。

 

 

ひどい花粉アレルギーだった

過去の私もそうでした↓

花粉症が治った!体験から学ぶ【花粉症を出さない方法】

 

 

寒暖差によるアレルギーは、

冷えと自律神経を整えることで

解消するケースが多いんです。

 

 

そこで

体温を上げたいわけですが、

 

そのために必須なのが、

適度な運動習慣です。

 

簡単なストレッチやスクワットなら、

自宅ですぐにできますよね!

 

 

自律神経は、

  • 規則正しい生活、
  • 早めの就寝
  • 深い呼吸
  • 適度な運動

で整えることができます。

 

 

冷えの解消方法も同じなので、

やはりつながっているんですね。

 

「自律神経が乱れてるのかな?」と思った方はこちらご参照ください↓

【美と健康に必須!「わかりやすい自律神経」ー簡単な整え方ー】

 

 

まとめ

 

適度な運動と

深い呼吸は、

 

自立神経のバランスを整えて、

冷えを改善します。

 

冷えを改善することは、

免疫機能をアップさせます。

 

寒暖差アレルギーだけでなく、

他のアレルギーの改善や、

病気の予防、

 

ダイエットや若返りなど、

嬉しい効果がたくさんあります。

 

 

んじゃま、とりあえず・・・

 

くらいの軽い気持ちで

1日3分、

ストレッチやスクワットを組み合わせを

1週間!

 

やってみてください。

 

 

変化は、

必ず実感できます。

 

 

1日15分のヨガを1週間で

「まさか~・・・え?ほんとに?」

となった

 

私の体験はこちです(笑)↓

運動が嫌いなヨガの先生が教えるヨガってどんなヨガ?

 

 

体に不快な症状がない、

本来のあなたで

気持ちよい日々を過ごせますように。

 

ではまた次回♡

 

————————————————————–

健康に、美しく、望む自分で、豊かに生きる

美しい自己実現

ーパーフェクトウェルネスー

毎日の1%の努力は、

1年後37倍の結果を生みます。

パーフェクトウェルネスクラブ東京

————————————————————-

Follow me!

パーフェクト ウェルネス クラブ

perfect wellness club
ヨガ・アーユルヴェーダ・エステティックの智慧と知識と技術で、体と心を浄化して自然とキレイで健康で幸せになる。
°˖✧自分の理想を目指す✧˖°あなたのためだけのウェルネスライフ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°