心地よく気分よく過ごすための「セルフケア」3つ

自分が心地よく気分よく過ごせるように、

 

体や心をケアしたり、

環境を整えることを、

 

私は「セルフメンテナンス」と呼んでいます。

 

特に意識してやっていたわけではなかったのですが、

 

痛みがあったり、

体が重ダルかったり、

アレルギーが出たり、

なんにしろ体調が悪いと、

 

それに気を取られて集中できない、

やりたいことができない、

やる気が起きない、

それどころじゃない。

 

となるのがイヤだし、

 

髪が汚い、

肌が荒れている、

太って服が着れない…

 

なんてことがあると、

気分が下がります⤵︎

 

なんてことが以前ありまして↓

 

元気でやりたいことができるように、

 

体調を崩したり、

気分が落ちたりしないよう、

 

自然とやっていたことが、

結果的にセルフメンテナンスになっていました。

 

 

今日の記事です。

心地よく気分よく過ごすための「セルフケア」3つ。

年齢を重ねるほど、健康にも美にも生活の質にもメンテナンスが大切になってくる。

とずっと言い続けているのですが、

 

実際そうだなと、

年齢を重ねるほど実感します。

 

でも年齢に関係なく、

 

疲れがとれない、

体力が落ちた、

太りやすくなった、

お酒が翌日まで残るようになった、

見た目の衰えが気になるようになったなど、

 

体調や見た目の変化は、

イライラ、

落ち込み、

意欲の低下、

感情のバランスが取りにくいとなど、

気持ちに影響します。

 

その人により

メンテナンス方法も様々ですが、

 

私は体が楽になると、

自分自身も楽になるのが実感できる、

 

体をととのえるメンテナンス

基本としています。

 

体調が悪かったり、

体が動かなかったりすると、

 

やる気が起こらない、

やりたいことができない、

能力を発揮することができなくなります。

 

というわけで、

体は一番の資本で、健康は財産。

 

ということを、

体を悪くしないと気づけない

ということが多いんですけどね( ̄▽ ̄;)

 

 

体を整えながら、

「自分のことなのにどうしてこれまで知らなかったんだろう」

とみなさん言います。

 

体を整える過程で、

自分に目を向けることや、

自分自身について理解を深めることができます。

自分のことって

自分が思っているより

わかってなかったりするんですよね。

 

生まれ持った体質や、

自分の体に合うもの、

気づいていない思い込みやクセなど、

自分のことを知るって楽しいんです。

 

自分の人生の主導権をとるために

必要なことでもあります。

 

自分に合うセルフメンテナンスが何か

を知るのもそのひとつになります。

 

自分に合うセルフメンテナンス

私のセルフメンテナンスは、

 

  • 自律神経を乱さない&整える
  • ミトコンドリアの活性
  • 良好な腸内環境の維持
  • 筋力と柔軟性アップ
  • 骨の強化

 

を目的にしていて、

 

冷え予防、

肌や髪の健康、

体力や免疫力アップ、

体の中と見た目の若々しさの維持など、

 

結果的に見ると、

体と心にエネルギーをつくり、

心身の健康と美につながってるんですよね。

 

 

今回はそんな私の「メンテナンス」の中から、

3つを紹介します。

 

ピンとこないときは、

他のものを取り入れてみてくださいね!

 

1ヨガ

好奇心旺盛で飽きっぽいわたしが、

ずっと続けていられるのがヨガです。

 

先に挙げた、

  • 自律神経を乱さない&整える
  • ミトコンドリアの活性
  • 良好な腸内環境の維持
  • 筋力と柔軟性アップ
  • 骨の強化

全てに効果があるだけでなく、

 

やればやるだけ体が変わるし、

感覚が研ぎ澄まされます。

 

自分自身への新しい発見がいつまでもあって、

それが楽しいというのもあります。

 

 

大人になると、

やったことがないことや、

やれないと思っていたことが

 

「できた!✧ \(°∀°)// ✧」

という楽しみや嬉しい気持ち、

 

やっただけ成長が感じられることって

減りませんか?

 

ヨガにはそれがあるんですよね。

 

「自分に興味のない人はいない」

と言いますし、

新しい発見や、

自分の成長が感じられるものって

飽きないんです。

 

未知の場所に行ったり、

日常から離れたりできる旅が好きですし、

 

ヨガはまだ知らない自分と出会う

技術であり、

方法であり、

私にとっての

旅のようなものかもしれません。

 

 

必要なのは、

ヨガマット…はなくてもできますし、

ヨガウェア…がなくてもできますね(笑)。

 

やり方はいくらでもあるので、

ヨガをするために道具類は

なんにもいらない。

 

必要なのは、

自分の意思と体だけです。

 

 

ヨガをする時は、

柔軟性を上げよう、

難しいポーズができるようになろうなど、

 

こうなりたい、

ああなりたいと、

自分のエゴを体に押し付けるのではなく、

 

左右のバランスはどうかな?

どの筋肉が強くて弱いかな?

どこの動きがよくないかな?

原因はなにかな?

どうしたらいいかな?

 

と自分と自分の体と対話します。

 

「自分のためだけの時間」

ですから、

 

周りからの評価ではなく、

自分がどうなりたいかを目指すことを大切に。

 

だからといって、

無理やり筋肉を伸ばそうとしたり、

呼吸が止まるほど頑張ったりなど、

自分のエゴを押し付けず、

体の声を聞くようにして。

 

そうやってヨガをしていると、

筋力や柔軟性がつくだけでなく、

体の機能が整い、

体調がよくなり

 

体型や顔の輪郭など

内側から見た目も変わってきますし、

 

集中力、観察力、直感など、

目に見えない感覚が

研ぎ澄まされ磨かれていきます。

 

個人的には、

穏やかさが身についたなと思うのです。

 

年の功かも知れませんが(笑)。

 

 

ヨガはやっただけ、

体にも心にも力がついて軽くなります。

 

筋肉は裏切らないと言いますけど、

自分を整える行為も自分を裏切りません。

 

 

YouTubeなどで

ヨガレッスンを提供している

先生方がたくさんいらっしゃるので、

とりあえずやってみてはいかがでしょうか(*^^*)

 

思ったよりも長くなってしまいました💦

なので2つ目は明日アップします!

 

ではまた次回😊

 強い体&強い心

内から輝く美と健康

動く瞑想 ホリスティックヨガ

強く美しく豊かなウェルビーングを目指す

Perfect Wellness Club 

クラス&スケジュール

体験のお申込みはこちら

ご予約はこちら

 

 

私をしあわせにするヨガと食事とプラスα

「人が人にできることには限界がある」 。他人が代わりに筋肉を鍛えることができないように、美も健康も豊かな生き方もその人が持つ本来の力を発揮できることが一番!と、エステティシャンから転身しました。

 

ヨガクラス、ヨガ療法、アーユルヴェーダ料理講座など、ヨガと食事と+αで自分で自分をしあわせにする〈ホリスティックセルフメンテナンスメソッド〉美と健康と豊かな生き方をお手伝いします。

 

世界認定ヨガ指導者資格・世界最高峰国際エステティシャン資格の有資格者

ヨガ指導|ヨガ療法|ホリスティックウェルネスコーチング

プロフィール&ご挨拶

 

image

Follow me!

パーフェクト ウェルネス クラブ

perfect wellness club
ヨガ・アーユルヴェーダ・エステティックの智慧と知識と技術で、体と心を浄化して自然とキレイで健康で幸せになる。
°˖✧自分の理想を目指す✧˖°あなたのためだけのウェルネスライフ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°