エクササイズが嫌いな私がヨガと出会ったのは、呼吸について論文を書こうとしていたとき「それならヨガが役に立つと思うよ!」と友人に誘われたことでした。
ヨガに興味のなかった私でしたが、ヨガと呼吸には密接なつながりがあるくらいの知識はあったので、「たしかに論文の役に立つかも?」と友人の見つけてきたヨガスタジオで初めてのヨガ。
インストラクターを見ながらポーズをする・・・正直、なにがいいのかわかりませんでした(・_・;)
そんなわたしが、今ではヨガの先生をしています。
なぜヨガを教えることになったのかは、運動嫌いのヨガの先生がヨガを始めた理由に書きましたので、今回は皆さんとどんなヨガをしているかについて書きます。
”瞑想ヨガ”ってどんなヨガ?
突然ですが、”あなた”とは何ですか?
あなたとは体ですか?
あなたとは心ですか?
あなたとは何ですか?
この問いに答えるのに、30秒間目を閉じて、鼻で「ふん、ふん、ふん、ふん、ふん、ふん・・・」と短くて早い呼吸をしてみてほしいのです。
↓
↓
↓・・・
心がざわざわしたり、不安になったり、落ち着かなくなったりしませんか?
今度は30秒間目を閉じて、鼻でゆっくりと息を吐くように意識して呼吸をしてみてください。
ざわついていた気持ちが落ち着いてきます。
呼吸と自律神経はつながっていますが、同じように心と体がつながっているのを感じるための実験でした。
「ナルホド」「ホントだ」となったのが”あなた”です。
体でも心でもない”自分”です。
私たち(自分)は体と心と一緒に生きている共同生命体だと思ってみるとわかりやすいかなと思います。
何か嫌なことをされたり、イヤなことがあったとき、「イヤだな」「不愉快だ」「腹が立つ」となるのは、過去の経験から自動的にマインドが反応するからなんです(自動マインド)。
精神的にショックなことがあると体に緊張が走って硬くなったり、血が止まるような感覚がしたりすることもありますよね。
ここで「ああ、あるな」「たしかに」と思ったのが”自分(あなた)”です。
体や心の変化や状態を客観的に見ている存在です。
でも私たちはふだんこういったことを気にかけることなく自動マインドに振り回されています。
環境や起こる出来事に自動的に反応するマインドがあって、それを客観的に観察できるマインドを持つようになると、感情に振り回されることがなくなります。
自分を客観的に見ているときは、「自分は今怒っているな」「私は今悲しいんだな」など、怒りや悲しみなどのネガティブな感情と一体化していないということなので、いい気分を保ちやすくなります。
いい気分でいると良いことも寄ってきます。人間関係も良くなります。
自分のマインドをコントロールできるようになると、人生をコントロールできるようになるって聞いたことはありませんか?
「言われてみればそうだ」と思いますよね。
「いま集中してないな」「やる気が起きないな」「ああ自分はダメだ」といった自分の今の状態に客観的に気づけると、「どうしたらいいかな」と考えることができたり、「まあいいか」なことなのか判断できたり、「自分を責めるのはやめよう」と今日自分ができたことに目を向けたりできるようになります。
「やらなければ」なことにばかり目が向いていると、気持ちに余裕がなくなったり、生きていてもおもしろくないと思ってしまいますが、その「やらなければ」が本当は自分の思い込みであることに気づいたり、思い込みが解消されて自分の「やりたいこと」に気づいたり目を向けられるようになります。
現代の私たちが生まれてきた理由は、自分(魂)を喜ばせる生き方をすることだとヨガの教えは言います。
「どうせ無理」「そんなこと叶いっこない」と湧いてくる疑いや不安といったネガティブな感情に振り回されないマインドを育てるためには、体と心が健康であることが大切なので、
- 体調や心の不調を整えるメディカル(医療)ヨガ
- 動いて瞑想するヨガ瞑想
を同時に行うヨガを皆さんと行っています。
血管が切れそうなキツイ筋トレ、ジョギングのように心臓がバクバクする、ヨガのポーズをするだけ、エクササイズのようなヨガではなく、体と心の健康を基本とし自分(魂)を喜ばせる生き方をする古代の教えをわかりやすく実践するヨガです。
現代的な言い方をすると、病気ではない状態を「健康」(ヘルス)と表現してきたのに対して、積極的な健康行動を選択し、よりよく生きるためのライフスタイルを実現するヨガです。
クラスに参加された方のキッカケは、
- 腰痛・ヒザの痛み・頭痛など、なかなか改善しない体のさまざまな痛み
- 肩や首など体のコリ
- 不眠や疲労感
- 冷え性や便秘
- 自律神経の乱れ
- 感情の浮き沈みや鬱症状
- О脚など脚や体の歪み
- アレルギーの改善
- ポッコリお腹やメタボリック
- 虚弱体質
- ダイエット・・・・
といった心身の不調の改善を希望される他、どもりの改善、精神を鍛えたい、体を強くしたいなど様々です。
体が硬くても、運動が嫌いでも、キツイことをしなくても、年齢も関係なく、私たちは変わることができます。
瞑想ヨガって?を簡単にいうと、
- 体と心の健康を基盤に自分(魂)を喜ばせる生き方をする古代の教えの実践
- 病気ではない状態の「健康」とは違う、心身の健康を基礎によりよく生きるためのライフスタイルの実現
です。
文章だけでお伝えするのは難しいので、日常生活でできる瞑想ヨガも記事に上げています。
ぜひ試してみてください^^
〈この記事は2019年9月24日の記事をリライトしたものです〉