みんなが知らないことを知っているのに

みんなが知らないことを知っているのに、

みんなが知っているようなことを知らない。

 

「おもしろいよね」

 

とたまに言われます。

 

 

今日は鏡開きですね。

 

鏡餅を開いて、

年神様の恩恵をいただき、

力を授かります。

 

神様の依代を

刃物で切るわけにいきません。

 

有機玄米の鏡餅。

丸ごとゆでて

柔らかくなったお餅を手でちぎって

お汁粉に入れていただきました。

 

みんなが知らないことを知ってるのに

ある日ふと目に入った、

自動販売機の中の「おしるこ」の缶。

 

缶にお餅?はムリだよね。

どういうことだろう??

 

そう思いはしたものの、

そのままスルー。

 

そして月日はずいぶん流れ、

また目にした自販機の「おしるこ」。

 

横にいた友人たちに、

あのおしるこはどうなっているんだろう?

と聞くと、

 

どう?とは??

という友人たちの反応。

 

缶にお餅が入っているのかな?

どういう形状で入っているんだろう??

あの穴からお餅が出るとは思えない。

 

そんな感じのことを言ったか

言わなかったか忘れましたけど、

 

友:「お餅は入ってないでしょ」

私:「お餅が入ってなかったらおしるこじゃないでしょ」

友:「え?」

私:「え?」

 

実は私、

お汁粉は食べるものだって知らなかったんです。

だからお汁粉はお餅だけをずっと食べていました。

お汁粉はお餅を食べるための、

いわば「たれ」のようなものだと思っていたんです。

 

私:「え?あの小豆(と汁)って食べるの!?」

友:「え!?食べないならお汁粉はどうするの!?」

私:「どうしたんだろう。捨ててるのかな」

 

本当にもったいないことを。。。

 

どうして誰も教えてくれなかったんだろう。

嫌いだと思われていたのかな。

食べ物の好き嫌いないのに。

 

 

こんな感じのことで、

人から「え?」(そんなこと知らないの?)

とビックリされてしまう事がたまにあります。

最近だと友人がこの歌を知っていることに、

「知ってるの!?」

と驚く私に驚いた友人。

 

えいこちゃん、おもしろいよね。

みんなが知らないことを知っているのに、

みんなが知っているようなことを知らないよね。

 

と言いました。

 

 

私がこの歌を初めて聞いたのは、

違う友人と出かけたこのとき↓

 

 

 

今回もやっぱり自然に触れに出かけたとき、

友人が歌いだして

「知ってるの!?」

ってなったんですけど、

 

 

 

 

ジブリのトトロの中で歌われていたんですね。

そりゃみんな知っているわけです。

 

 

興味の対象、視点、環境などが違うと、

入ってくる情報も変わります。

 

「大人なんだか子どもなんだか」

「頭がいいのか抜けてるのかわからない」

「見た目と中身のギャップが大きい」

 

など言いたい放題言われていますが、

おもしろいらしいので、

一度会いに来てください(笑)。

みなさんお餅食べましたか?

ではまた次回。

Follow me!

パーフェクト ウェルネス クラブ

perfect wellness club
ヨガ・アーユルヴェーダ・エステティックの智慧と知識と技術で、体と心を浄化して自然とキレイで健康で幸せになる。
°˖✧自分の理想を目指す✧˖°あなたのためだけのウェルネスライフ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°