わかりやすい自律神経ー簡単な整え方ー

 

健康、美、愛、豊かさ、自分を知る「自分を幸せにするルール」
 
健康に美しく豊かに生きるPerfect Wellness Club
 
はじめましての方、こんにちは!
ご挨拶&自己紹介
 
 
「自律神経」という言葉を、
 
よく耳にするようになりました。
 
 
「自律神経の本とか情報がたくさん出ているけど、できればサクッと、でもちゃんと知りたい!」
 
 
という方へ。
 
5分で読める自律神経です。
 
 
 
 
今日の記事です。
 
わかりやすい自律神経ー簡単な整え方ー
 
 
「自律神経のことをもっと知ってもらえるといいな」
 
とずっと思っていたので、
 
うれしく思っているのですが、
 

ご相談やお悩みを聞いていると、

 
「別にたいしたことじゃない」
 
 
と思われている症状があります。

 

  • 頭が重い
  • 便秘
  • 下痢
  • お腹の膨満感
  • 手足の冷え
  • 手足のシビレ
  • 耳鳴りがする
  • 目が疲れる
  • 口が渇く
  • 喉がつまる
  • 生理不順
  • 倦怠感
  • 食欲不振
  • 疲れやすい
  • 疲れがとれない
  • 眠れない
  • すぐ目がさめる
  • 不安感
  • イライラ
  • 記憶力の低下
  • 集中力がない
  • 落ち込む
  • 動機
  • めまい
  • 息切れ
  • 汗の異常
  • 皮膚の乾燥
  • 更年期障害など

 

これらの症状は、

自律神経の乱れから起こる

体からの注意信号なのです。

 

注意信号から、

危険信号になっていることもあります。

 

「たいしたことない」

「いつものこと」

と放置して症状を悪化させたり、

うつ病や心疾患などの深刻な病気を予防するためにも、

早めに対処しましょう。

 
自律神経をわかりやすく知ろう

自律神経は身体の中でなにをしているのでしょうか?

 

自律神経をわかりやすく知ろう

 

わたしたちが意識しなくても、

  • 呼吸をする
  • 心臓を動かす
  • 食べたものを消化する
  • 必要なホルモンを分泌する
  • etc.

といったように、寝ている間でも、

生きていくために必要な生命活動の調整」をしています。

 

自律神経が乱れるということは、

生命維持装置が乱れるということです。

 

この自律神経は、

わたしたちが意識して

コントロールすることができません。

  • 呼吸器
  • 循環器
  • 消化器
  • 泌尿器
  • 神経系
  • 皮膚
  • などなど

自律神経が乱れると、

心身のあらゆるところに

不調が出ます。

 

病院に行くほどでもない症状が多いので、

「おかしい」

と気づくまでに

時間がかかることが多かったり、

 

気づいても

「ま、いっか」

と放っておきがちになったりします。

 

体調が悪化してやっと

「どうしたんだろう?」

となることが多いのです。

 

他の生徒さんたちと、

「えー!?(そこまでっ!?)」

とみんなで驚いた

ある生徒さんのキョーレツな「自律神経乱れて大変だったエピソード」がこちら↓

https://ameblo.jp/studio-leaven/entry-12426892315.html?frm=theme

 

健康と美しさ、

快適で元気な毎日と、

自律神経を整えることはつながっているのです。

 

自律神経による不調は乱れた原因を知ることが大切

自律神経を乱している人は、

  • 呼吸が浅い
  • 運動不足
  • 姿勢が悪い

といった共通点があります。

 

自律神経を乱す習慣や状態には、

  • 睡眠不足
  • 首のコリ
  • 不規則な生活
  • 過度なストレス
  • 足の踏ん張りがない
  • 肋骨周りや背中が硬い
  • 添加物が多い食べ物も飲み物が多い
  • 栄養(ビタミン・ミネラル)が不足している

 

さあ、自律神経を整えましょう!
原因を排除す

自律神経による不調は、

原因がいくつか複合していることがほとんどです。

 

上に挙げた”自律神経が乱れる原因”で

思い当たるものを

一度にではなく、

一つずつでいいので

なくしていってみましょう。

 

自律神経を整える運動

医師の診察を受けた人から、

「適度な運動をしましょうと言われましたけど、

  • 適度ってどれくらい?
  • 何をするのがいいの?
  • 普段仕事や家事で体を動かしているのは適度な運動?」

と質問されることがあります。

 

医師の言う「適度な運動」とは、

体に有効な運動のことで、

特に「有酸素運動」を指しています。

 

心拍数をあまり上げることなく

酸素をしっかりと取り込みながら

一定時間行う運動のことです。

 

自律神経が乱れている人の多くは、

副交感神経の働きが弱いため、

 

交感神経を優位にする

ジョギングなどの激しい運動や、

過度な運動は逆効果になります。

 

医師が「適度な運動を」と言うのは、

弱った副交感神経の働きを鍛えて、

自律神経を整える効果を狙っているのです。

 

なので、

交感神経を刺激してしまう

激しい運動ではなく、

 

心拍数をあまり上げることなく

副交感神経を優位にする、

 

ヨガやウォーキングなどの

有酸素運動が適しています。

 

 
呼吸を正す

「自律神経はわたしたちが意識してコントロールすることはできない」

と上で書きましたが、

呼吸は唯一わたしたちがコントロールできる自律神経なのです。

 

呼吸で自律神経を整えられるのです。

 

呼吸が浅いと、

「交感神経」が優位になり、

「副交感神経」の働きが弱まって

自律神経を乱します。

 

現代人のほとんどが呼吸が浅いといわれていて、

実際スタジオにいらっしゃる方も、

  • 姿勢が悪い
  • 体が硬い
  • 呼吸筋が衰えている
  • 緊張状態(ストレス状態)が続いている

といった理由で呼吸が浅くなっています。

 

ゆったりとした呼吸をしながら、

「適度な運動」を

5分以上続けることが、

副交感神経を優位にするのに有効とされています。

 

これは緊張状態から、

リラックス状態になるホルモンが分泌され、

精神状態が安定し、

副交感神経が優位になるといった働きによるものです。

 

運動が億劫、

運動が嫌い、

そんな時間はない。

という方も、

 

息を長く吐く呼吸の時間を

5分だけ作りましょう。

 

自律神経を整えるエクササイズです。

 

意識することはないと思いますが、

私たちは筋肉を使って呼吸をしています。

 

呼吸に使われる筋肉は

実は正しい姿勢を保つ筋肉でもあります。

 

呼吸を深めると、

姿勢がきれいになって、

見た目が良くなって、

印象が良くなって、

心が穏やかになって…

一石何鳥かわかりません。

 

ゆったりと呼吸をしながら、

身体をひねったり、

身体の脇を伸ばしたり、

身体を前や後ろに軽く曲げるなどの全身のストレッチは、

 

緊張をほぐす効果や、

リフレッシュ効果があり、

自律神経を整えることにつながります。

 

天気の変化や気圧の変化に弱い人

自律神経はお天気にも左右されます。

 

ヨガに来た生徒さんに、

「お風呂でOggi読んでいたら先生が出て気ました」

「(お風呂で読むんだW)そうそう、毎日できる自律神経ケアの依頼を受けました」

ということがありました。

 

お天気が悪いと

  • だるい、
  • 頭痛がする、
  • 関節が痛む、
  • なんとなく体調が悪い
  • (喘息が出やすいなど)

といった症状があることを

「天気痛」とか「気象病」といって、

 

低気圧により、

自律神経のバランスが乱れるからだと言われています。

 

この特集では、

「誰でもできる簡単なストレッチ」の他、

身体を冷やさない基本的な食べ物やファッションを紹介しました。

 

 

アーユルヴェーダをご存知の方は、

ヴァータやカパを整えるようにしてください。

 

お天気が悪いたびに

頭痛がひどいようなら、

脳脊髄液減少症などが原因のことがあります。

 

その場合は、

脳外科を受診してみてください。

 

 

健康な身体の感覚を思い出す

病気じゃない=健康ではないんですよね。

 

子どもの頃は、

走りまわったり、

飛んだり跳ねたり、

元気でした。

 

体が軽かったし、

エネルギーいっぱいで

疲れ知らず。

 

その頃の自分の感覚をイメージしてみてください。

それだけで身体は変わる準備を始めます。

 

まとめ

自律神経は生命維持装置です。

乱れてしまうと様々な心身の不調が起きます。

 

自律神経は、

  • 規則正しい生活
  • 適度な運動で筋肉量を増やす
  • 呼吸の改善で姿勢も改善する
  • 添加物や糖質の摂取量を減らす
  • 柔軟性アップ(筋肉量アップと呼吸の改善になります)

で整えることができます。

 

上に書いていませんが、

体を冷やすことや、

添加物の多い食事が多い人も

自律神経を乱します。

 

身体にエネルギーがあると、

気持ちも前向きに元気になって、

生き方や考え方も変わりますよ。

 

できることから一つずつ改善して、

軽くてエネルギーのある

子どもの頃のような

元気な身体と心になりましょう!

 

ではまた次回。

 

 

————————————————————–

健康に、美しく、望む自分で、豊かに生きる

美しい自己実現

ーパーフェクトウェルネスー

毎日の1%の努力は、

1年後37倍の結果を生みます。

パーフェクトウェルネスクラブ東京

————————————————————-

Follow me!

パーフェクト ウェルネス クラブ

perfect wellness club
ヨガ・アーユルヴェーダ・エステティックの智慧と知識と技術で、体と心を浄化して自然とキレイで健康で幸せになる。
°˖✧自分の理想を目指す✧˖°あなたのためだけのウェルネスライフ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°