花粉症を悪化させない!ー今すぐできることー

 

花粉症にヨガが効果あるってテレビでやってました!

 

ヨガのクラスが始まる前、

そんな報告してくれる生徒さんたち。

 

花粉症のシーズン到来ですね。

 

番組でどんなことを言っていたのか聞いてみると、

  • 肩甲骨周りを動かす
  • 胸を開く
  • 鼻で深い呼吸をする
  • 体をひねって呼吸を深くして内臓の働きを高める

これらが花粉症に良いと言っていたそうです。

 

「ヨガをしてたら全部やることですねー」

そうですね(^^)。

 

花粉症

 

花粉症に効く!というものを色々と試してみた

アレルギーテストでは、

スギ花粉に対して異常に高い数値を叩き出している私ですが、

今では花粉症に悩まされることがなくなりました。

 

アメリカから帰国し、

日本で生活するようになってから、

春は普通に生活ができない重度の花粉症になりました。

 

主な症状は、

  • 言葉にできない不愉快な鼻の症状で、頭をかきむしりたくなる。
  • 頭がぼうっとしてなにも手につかない。
  • とにかく体がだる重い。
  • 寝込む。

 

毎年ひどくなる一方でした。

 

花粉症のシーズン前から、

ヨーグルトやお茶など、

花粉症に効くといわれるものは色々と試しました。

 

でも効果が得られないまま、

毎年「また春が来る!」とビクビクしていました。

 

花粉症に効いたもの

1日10〜20分のヨガをするようになったら、

いつの間にか花粉症が治っていました。

 

最初は

「まさか〜」

と信じられませんでした。

 

だって1日10〜20分、

ポーズをいくつかしていただけなんです。

 

ものすごく運動不足だったから

効果が出やすかったんだろうと、

今ならわかります。

 

ヨガを始めたら、

  • 食べすぎなくなった(間食もなくなった)
  • 体力がついた
  • 浸かれなくなった

こんな効果を自覚したのはヨガを始めて1週間後でした。

 

ヨガを日課にしてからは、

食べ物の好みが変わり、

体温が上がりました。

 

体温が低いと

免疫機能も低くなります。

 

35℃台だった私の体温は、

今は37℃近くになりました。

 

風邪もひきません。

そして花粉アレルギーの症状も出なくなっていたんです。

 

今も花粉アレルギー数値は高いですが、

10年くらい悩まされることなく過ごせています。

 

花粉症が悪化する行動をやめる

アーユルヴェーダによると、

冬の間においしいものをしこたま食べて、

体をあまり動かさなかったりすると、

体に溜め込んだものが

一気に痒みや鼻水になって出るのが春です。

 

実は今年はちょっと不安なんです。

 

少し目がかゆいし、

鼻も少しムズムズ。

 

以前は食べなかった、

甘いものやパンを食べるようになったのが原因です。

{FD7E9CD2-D2BF-42AC-B235-EF1658681273:01}

糖分をたくさん摂ると、

体に色々と悪影響があり、

アレルギーが出やすくなるのもその一つです。

 

炭水化物やアルコールも糖分なので、

お好きな人は花粉が飛ぶ前後だけでも控えて、

症状の軽減を目指してはいかかでしょうか。

 

花粉症や鼻炎で苦しい人は

とにかく食べ過ぎない(特に夜)。

 

お刺身などの生ものやお肉など

消化に悪いものを避けて、

 

カロリーを控えた

軽めの温かいものを腹七分にすると、

花粉症の悪化を抑えられます。

 

きちんと消化しきれないものは、

毒素となって体に溜まり、

アレルギーを発症しやすくなるのです。

 

乳製品の摂りすぎは

花粉症が出やすくなります。

 

ヨーグルトなどの乳製品は、

食べたい場合は朝か昼間に食べましょう。

 

西洋医学的には、

夜に乳酸菌を摂ると腸に良いと言いますが、

アーユルヴェーダでは

ヨーグルトは消化に重いとされています。

 

毒素を溜めないためには、

消化力の低い夜に

ヨーグルトを食べません。

 

ただし薄めて飲むと

消化に良いとされています。

 

薄めて夜に飲めば、

両方をカバーできます。

 

「でも私は夜に食べると便秘に効く」

という人は、

便秘解消を優先してください。

 

便秘はアレルギー症状の大きな原因ですから。

 

“鼻うがい”という方法

今日行ったカフェで、

60代くらいの女性が、

同じくらいの年齢の女性に鼻うがいを薦めていました。

 

伝えている温度も塩分濃度もほぼ合ってるけど、

初めての人には危ないことがあるので、

指導なく行うのはおススメできません。

追記:(最近は簡単に鼻うがいできるものが売られてます)

 

苦しそうに思われる鼻うがいですが、

使用する食塩水の

塩分と

温度と

首の角度があっていれば、

苦しくありません。

 

わたしは花粉症が出なくなったのでやりませんが、

指導できる人が近くにいたら、

やってみてください。

 

まとめ

花粉症を悪化させないために、

今すぐにできることは、

  • 食べ過ぎない
  • 糖質を控え糖分を避ける
  • 夜は生ものや肉類を食べない
  • 乳製品は朝か昼間に(夜は薄める)

 

花粉症を出さないためにできることも書いています。

花粉症が消えた!となっていただけたら嬉しいです。

 

*この記事は2016年2月22日のアップしたものを改訂しています。

 

花粉症の症状が出なくなる!
体質改善という花粉症対策!
 レッスン体験はこちら→♪♪♪

 

Follow me!

パーフェクト ウェルネス クラブ

perfect wellness club
自分の理想を目指す。それが「パーフェクト」。

美しく豊かに幸せになるために、自分にできることをする。

ウェルネスライフを目指す人たちがつながる場所。