わたしはホットヨガに向く?向かない?

健康であることは美しい

「きれいでいたい」が健康につながります。「何でもできる」と思えるくらいのエネルギーを感じる体と心の状態が”健康”です。”健康と美と若さの寿命が延びる日常の過ごし方”を伝えています。

ホリスティックヨガ療法士/0歳からオーガニック育ち/大のエクササイズ嫌い→今ヨガの先生/メッチャ肉食→今ほぼベジタリアン/元国際エステティシャン&サロンオーナー/算数が苦手な数学専攻卒/CIDESCO/ERYT/YACEP/東京←MA.USA

image

 

「久しぶりの猛暑」と報道が言うほど暑く感じないのは、

6月後半のあの猛暑がすさまじかったからでしょうか。

 

ホットヨガが向かない

今日の記事です。

【わたしはホットヨガに向く?向かない?】

「私はホットヨガが向かないみたいです」

先日のヨガクラスの後、そう言ってきた方がいました。

 

ホットヨガに関して時々質問されることがありますが、

私たちには生まれ持った体質があります。

それによって合う合わないがあります。

 

そういったことを体系的に知ることができるのが、

未病・不老の医学と言われるアーユルヴェーダです。

 

自分の知らない自分のことを知ることができる

とてもおもしろい学問で智慧なのですが、

 

サンスクリット語がわかりにくかったり、

世界観が壮大でとらえにくかったりして、

 

最初はとっつきにくく、

わかりにくいと言われがちです。

 

私もそんな中のひとりだったんですけども(笑)。

 

生まれ持った体質によって、

  • 肌質
  • 骨格
  • 性格
  • 向き不向き
  • なりやすい病気や不調
  • 体に合うもの合わないもの

などが違うので、

必然的に体調を整える方法も違います。

 

アーユルヴェーダでいうと、

わたしは「火」の質が強い体質になります。

 

この方もそうなのですが、

火の質が強い体質の人にとって、ホットヨガは体の負担になりやすいのです。

 

自身が熱(火)を持っているので、

  • 日差しにさらされるのが嫌い
  • 暑さにすぐバテてしまう
  • 激しい肉体労働が向かない
  • まぶしい光が苦手

といった特性を持っています。

 

こんな火の質の人に余計な熱を与えてしまうと、

バランスを乱して、

イライラしやすくなったり、

グッタリして(疲れて)しまったり、

炎症性の体調不良(胸やけ、胃のむかつき、じんましんなど)が出たりします。

 

(ご自分の体質をチェックしたい人は、”アーユルヴェーダ体質診断”とネット検索すると自己診断できるものが色々出てきます)

 

この話を聞いていた他の生徒さんが、

「本などで自分で体質診断チェックをしたけど、自分の体質がどれかよくわからなかった」

と聞いてきました。

 

この方はちょっと珍しいタイプでした。

 

わかりにくかった理由と、

彼女の体質や特徴を伝えると、

「見るだけで体質がわかるんですか!?」

と驚かれましたが、納得してスッキリされていました。

 

自分のことに興味のない人はいません。

自分のことを知るときの楽しそうな皆さんを見ていると、

私も楽しいし元気になります。

 

このレッスンの後、皆さんとのやりとりをツイートをしました。

 

 

皆さんの言う通り、

健康にいいといわれるものが、必ずしも自分にとってもいいとは限らないのです。

 

百人いたら百通りの体質があります。

その人によって健康に良いもの、体調を整える方法が違います。

ホットヨガが向くかは、その人の体質とその時々の体調によります。

 

体質を知っていると判断に役立ちますが、

頭で考えるのではなくて自分の体の声を聞く、

考えるのではなく感じるということが大切です。

 

わたしたちの体は、自分に良いものをちゃんと知っています。

 

ホリスティックヨガは動く瞑想です。

自分の体の声を聞く(観察する)練習になります。

 

ふだんから自分の体と対話(観察)をしていると、

心地よく気持ちよい体と心でいるための、体質と体調に合った選択ができるようになります。

 

自分の体質を知って、自分に合う方法で元気に健康に美しくなりたい方はお気軽にご参加ください♡

 

ではまた次回😊

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎日の1%の努力は、1年後37倍の結果を生む

ホリスティックヨガ&アーユルヴェーダ

Perfect Wellness Club

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🧘🏻‍♀️ホリスティックヨガクラスのご案内

➡︎クラス&スケジュール

  • 体がかたい人向けヨガクラス
  • 健康・美・若さの寿命を延ばすヨガクラス
  • 顔のリフトアップ+肩こり解消ヨガクラス
  • 動く瞑想ーホリスティックヨガクラス

 

健康と美。

それは日常の過ごし方で変わってきます。

体を正しく使う習慣は、それだけで体と心を整えます。

特別なものや、高価なものを「足す」のではなく、

不要で害となるものを排出し浄化する。

内側からキレイになって気持ちが良い健康美容。

あなたの生まれ持った体質(タイプ)が持つ良さを

最大現に引き出すアプローチで、

健康と美と若さのお手伝いをします。

Follow me!

パーフェクト ウェルネス クラブ

perfect wellness club
ヨガ・アーユルヴェーダ・エステティックの智慧と知識と技術で、体と心を浄化して自然とキレイで健康で幸せになる。
°˖✧自分の理想を目指す✧˖°あなたのためだけのウェルネスライフ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°